2014年02月28日

甘く苦い大人の味

雲井小学校5年生はお茶の淹れ方教室を体験しました。

和室はすでにお茶の葉の香りでいい匂いiconN12
今日はJA,、茶業会議所や市の職員などお茶博士の手ほどきを受けながら、おいしいお茶の淹れ方を勉強しました。

お茶の歴史、栽培方法、種類、そしておいしく入れるためのお湯の温度、置く時間など教えていただき
用意された煎茶をグループごとに真剣な面持ちで最後の一滴まで湯呑に入れました。

おうちでも淹れたことのある子や、まったく初めて子など様々でしたが
口にした感想は「甘い」・・「苦い」・・反応もいろいろ。
ちょっと大人の味だったかな?

後は熱い、ほうじ茶玄米茶も入れこちらは飲み慣れているせいか「お茶漬けの匂いやぁface02」「おいしいface05」と笑顔がこぼれました。

自分たちで心をこめて淹れたお茶はきっと格別のお味だったことでしょう

今夜は家族にお茶をふるまってあげてくださいねiconN07

  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。